1. トップページ
  2. お知らせ

お知らせ

2024.2.19
スポーツセンター3月の行事予定
スポーツセンター2月の行事予定
※行事予定は変更になる場合があります。詳細は受付窓口までお問い合わせください。

2024.2.10
屋内プールの祝日営業について

屋内プールは水曜日が定休日ですが、3月20日は祝日のため営業いたします。
かわりに、翌21日(木)がお休みとなります。
詳しくはこちら(PDF)

2024.2.3
【重要】卓球台の配置変更について

令和6年5月1日(3月からの抽選申し込み分)より、卓球台の配置が以下のとおり変更となります。抽選申込や施設利用時にお間違いのないようお気を付けください。
令和6年5月1日からの配置図はこちらをご覧下さい。
令和6年4月30日までの配置図はこちらをご覧下さい。

2024.1.29
【重要】令和6年度スポーツ教室受講料について
令和6年度スポーツ教室におきまして、受講料の改定をいたします。
詳細はこちらをご覧下さい。
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

2024.1.17
令和6年度の年間休場予定をアップしました。
詳細はトップページ内の「休場日」下のボタンをクリックするか、
こちらをご覧下さい。
令和6年度のプールの年間休場予定はこちらをご覧下さい。

2023.12.1
【重要】施設予約システムが新しくなりました。

施設予約システムの使い方の詳細についてはこちらをご覧ください。
スポーツ施設の利用案内についてはこちらをご覧ください。


2023.10.8
【2024パリ五輪 出場権獲得!】岸 里奈選手

体操女子選手コースに所属する岸 里奈選手(高1)がベルギーで行われた第52回世界体操競技選手権大会に出場し、以下の成績を収めました。

団体 8位
個人総合 11位

この結果、2024年に行われる第33回オリンピック競技大会への出場権を獲得しました。
岸選手、おめでとうございます!

個人総合の結果はこちらから(外部サイト)
試合後の岸選手のコメントはこちらから(外部サイト)

2023.9.10
屋内プール 水泳教室中の一部専有利用について

水泳教室開催中、一部レーンを専有利用いたします。
ご理解、ご協力をお願いいたします。
日程、時間ほか詳しくはこちら

2023.5.15
【重要】大会受付時の施設利用料支払いについて

新型コロナウイルス感染症による影響のため、施設利用料支払いを大会実施日としておりましたが、令和5年6月1日(木)受付分より従来のとおり、予約受付時のお支払いをお願いいたします。
なお、屋外施設の施設利用料及び附属設備利用料につきましては、大会実施日の支払いとなります。


2023.5.8
【重要】5月8日(月)からのご利用方法等の変更点について

5月8日(月)より新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが5類に移行されることから、ご利用方法等について以下のとおり変更いたします。

■トレーニングルーム
・機器の間引きを終了いたします。
・安全面及びトラブル防止の面から、混雑具合により入場制限を行う場合があります。
・トレーニングルーム講習会の抽選受付日程や定員を見直し、より受講しやすくいたします。詳細は決定次第、HPに掲出いたします。
■屋内プール
・安全面から、混雑具合により入場制限を行う場合があります。
■卓球場
・8月1日(火)から2台増台し、全12台といたします。(6月の抽選申込から反映されます)なお、12台すべてを抽選対象台といたします。
■その他
・ラウンジや自動販売機コーナーのイスの間引きを順次終了いたします。


2023.4.1
令和5年度の年間休場予定をアップしました。
詳細はトップページ内の「休場日」下のボタンをクリックするか、
こちらをご覧下さい。
令和5年度のプールの年間休場予定はこちらをご覧下さい。
※4/1追記 プールの臨時休場日を更新しました。

2023.4.1
屋内プール 水泳教室中の一部専有利用について

水泳教室開催中、一部レーンを専有利用いたします。
ご理解、ご協力をお願いいたします。
日程、時間ほか詳しくはこちら

2023.2.21
予約入金機横に荷物置き用のカゴを設置しました。

受付窓口に設置しておりますご意見箱に寄せられたお声を受けまして、予約入金機横に荷物置き用のカゴを設置しましたのでご利用ください。
詳しくはこちらをご覧下さい。

2022.7.5
【重要】トレーニングルームカード再発行料の改定と再発行中止期間の設定について

トレーニングルームカードの作成コストの上昇を受けまして、再発行料の改定と再発行中止期間の設定をいたします。
詳しくはこちら

2022.6.13
第1競技場ランニングコースのご利用について
ご利用の際は必ず窓口の受付台帳に記入し許可を得てからご利用ください。
ご利用は個人に限ります。団体でのご利用はできません。(一部団体を除く)
利用者が10名を超えた場合はご利用できません。(個人利用は10名まで)
マナーを守りご利用ください。

2022.3.1
スポーツ教室受講料決済システムにおける一部情報流出について(お詫びとご案内)

クレジットカード決済サービス会社である株式会社メタップスペイメント(以下、「MP社」)への不正アクセスによる情報流出事案について、 同社への第三者機関による調査が行われ、MP社への調査結果の報告がありました。
その結果、一定期間中にクレジットカードの登録または変更をされた受講生のクレジットカード情報に流出の可能性があることが判明しました。
受講生の皆様へ多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。
なお、情報流出の懸念がある受講生の皆様へは、個別にメールにてご案内を送付させていただきました。


報告内容
・流出原因:MP社の決済情報データベースへの第三者からの不正アクセスによる
・情報流出した可能性のある件数:136件
・内容:クレジットカード番号、有効期限、セキュリティコード


詳細につきましてはメタップスペイメントによる公表文をご参照ください。
こちらから


2021.9.20
【重要】第1競技場のバスケットボール利用の中止について

第1競技場のバスケットボール利用について、移動式ゴールの点検を実施したところ、基礎強化工事を実施したゴール設置箇所以外の床面に亀裂が発生するおそれがあることが判明しました。
このことに伴いまして、当面の間、バスケットボール貸し出しは中止といたします。(バスケットゴールを使用しない利用は窓口まで問い合わせください。)
今後のバスケットボール利用については、決定次第、HPにて周知いたします。


2021.6.7
屋内プールとトレーニングルームの混雑状況の配信について
制限人数を設けている屋内プールとトレーニングルームについて、混雑状況を確認できる配信サービスを開始します。

こちらより現在の混雑状況がご確認いただけます。
※混雑状況についてはあくまで目安となりますのであらかじめご了承ください。
※インターネット接続料は利用者負担となります。


2020.3.1
【剣道場床全面張替修繕が完了しました。】
この修繕は、スポーツ振興くじ助成金を活用して行いました。
スポーツ振興くじ助成について、詳しくはこちらをご覧ください。

2019.7.26
【夏季高温時における屋外スポーツ施設利用キャンセルの取扱いについて】
下記リンク先の内容のとおり対応いたします。
詳細はリンク先(戸田市ウェブページ)をご確認ください。

2018.8.9
【第1競技場照明料金の徴収について】
いつもスポーツセンターをご利用いただき誠にありがとうございます。
ご利用のみなさまから、多数のご意見をいただいておりました照明料金について検討させていただいた結果、非常時及び利用中の安全確保のため、 平成30年9月1日より競技種目・利用時間帯に関わらず照明料金を徴収することとなりました。
皆様が施設を安心してご利用いただけるよう、照明料金の徴収にご理解ご協力のほどお願いいたします。
なお、ご不明な点などございましたら窓口スタッフにお問い合わせください。

2018.5.16
【敷地内全面禁煙のお知らせ】
平成30年5月31日(木)より、「戸田市受動喫煙防止対策ガイドライン」に従い、戸田市スポーツセンター敷地内を全面禁煙とさせていただきます。
ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。
ガイドラインにつきましては、 戸田市ホームページからご覧下さい。

2018.2.15
陸上競技場の大会予約締切日を変更しました。
詳細はこちらをご覧下さい。

2016.10.01
ホームページリニューアルを行いました。
スマートフォン表示にも対応し、さらに見やすくなりました。